投稿日:2024年6月8日

多様な設備を扱う管工事一式の世界

こんにちは!株式会社AKエンジニアリングです。
神奈川県横浜市を拠点に、一都三県(東京都・千葉県・埼玉県)を対応地域として、管工事一式やダクト工事を手掛ける専門業者です。
今回の記事では、管工事一式が持つ奥深い世界と、それを支える工事現場の多彩さ、技術の習得、そして私たちが提供するキャリアについてお話しします。

管工事職人としての多彩な工事現場

配管
管工事一式に携わる職人として、お客様が抱える様々な課題に対応することは、まさに変化に富んだ挑戦であると言えるでしょう。
日々の業務は、新築の住宅や商業施設の建設現場から、既存建物のリノベーション、さらには特殊な工場設備の給排水システム構築に至るまで、そのスケールも内容も多岐にわたります。
一つ一つのプロジェクトは異なる知識と技術が要求され、現場ごとに最適な施工方法を考え出すことが求められるので、柔軟性や独創性が非常に重要となるのです。
ダクト工事に関しても同様で、空調システムの効率を左右する重要な役割を担っています。
商業施設特有の複雑なダクトルートの設計や、住宅における省スペース化のニーズ対応といった状況下で、職人として細かな気配りと技術的な判断が必要になります。
これらの経験を通して、職人は日々成長を遂げ、より質の高いサービスをお客様に提供することができるのです。

多岐に渡る管工事技術の習得

管工事は単にパイプを繋げるだけの単純作業ではありません。
適切な材料選びから溶接技術、圧力テスト、施工後のメンテナンスに至るまで、重要なプロセスが無数に存在します。
また、給排水設備や空調設備といった見えない部分の工事だからこそ、幅広い知識が必要とされるのです。
給水給湯システム配管や消火設備配管の工事に従事するには、水の流れる環境全体を見渡しながら、最も効率的なシステムを構築する視点が必要になります。
このように、一つの専門技術を徹底的に学ぶことはもちろん、それぞれの現場に合わせた柔軟な思考が管工事職人には求められているのです。
そのため、株式会社AKエンジニアリングでは、継続的な教育プログラムにより技術者の技術向上を支援し、最新の技術を取り入れたサービス提供に努めています。

チャレンジ精神をもって臨む管工事のキャリア

管工事一式を扱う業界において、常に新しいことにチャレンジする気持ちを持つことは、キャリア形成において不可欠です。
新しい技術や材料の習得、業界のトレンドに対応する姿勢など、進歩する環境の中で成長を続けることが大切となります。
弊社では、職人がそのチャレンジを実現できるサポート体制を整え、一人一人のキャリアアップを全力でバックアップしています。
一方、これから管工事の道に進みたいという未経験者にも、豊かなキャリアを築き上げる機会を提供してまいりました。
技術的なノウハウはもちろん、仕事を通じて得られる達成感や使命感を、新たな仲間たちに感じてもらいたいと考えております。

新規スタッフを募集中です!

求人中
弊社では、ただいま新しいチームメンバーを積極的に採用しております。
給排水設備・空調設備・換気設備など、多岐にわたる管工事プロジェクトに挑戦したい方、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
経験は一切問いませんので、この機会に管工事の世界でのキャリアを起こしてみませんか。
弊社でプロの配管工やダクト工を目指しましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社AKエンジニアリング
〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5YHビル2階
TEL:045-710-5672 FAX:045-710-5673
※営業・勧誘電話お断りします。


関連記事

東京オリンピック開幕まで残り40日!

東京オリンピック開幕まで残り40日!

こんにちは!株式会社AKエンジニアリングです。 弊社は神奈川県横浜市南区を拠点に、東京都・神奈川県・ …

【求人】弊社で働く現役スタッフの仕事の日に密着!

【求人】弊社で働く現役スタッフの仕事の日…

今回は、弊社の仕事内容について詳しくご紹介します! どんな仕事?勤務地や時間は? 東京都港区浜松町な …

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか? 今年の夏も猛暑となりそうなの …

お問い合わせ  採用情報