投稿日:2023年11月9日

配管工の仕事で未経験者が上達するには?

こんにちは!
神奈川県横浜市南区をはじめ、東京都や千葉県にかけて管工事や内装リフォームなどの工事事業を展開している株式会社AKエンジニアリングです!
管工事は、建物の空間を快適にするために必ず行わなければいけない重要な工事であり、行う作業の中には経験者でも難しいものもあります。
そんな難易度の高い配管工の仕事で、未経験者が上達していくにはどのようなことをすると良いのか気になりますよね。
そこで今回のコラムでは、未経験者が管工事の仕事で上達する方法を解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

先輩から指導してもらうこと

腕組む作業員
まずおすすめしたいのが「先輩から指導してもらうこと」です。
工事の仕事というのは、独特のコツであったり、繊細な作業を行うことが多くあります。
習得するまでに長い時間を要したり、完璧になるまで多くのミスを重ねてしまうこともあるでしょう。
そのような時間を極力減らすために大切なことが、先輩からの指導です。
作業で覚えておくべきポイントやコツを教えてもらえるため、技術の上達をしていく上でもっとも効率的な行動といえるでしょう。

更なる上達を目指すなら……

ある程度上達をしたところで、更に職人としての成長を目指す際には、スキルアップも兼ねて資格の取得に挑戦してみましょう。
管工事関連の資格でいえば「管工事施工管理技士」と「配管技能士」の資格が特におすすめです。
取得することで現場におけるリーダー格の役割を担う機会もあるので、職人として更なる成長を目指すきっかけにもなります。
気になる人はぜひ取得を目指してみましょう。

未経験も大歓迎です!

RECRUITMENT
弊社では配管工やダクト工を目指す新規スタッフを求人募集中です!
経歴や学歴等は問わず、やる気のある方であれば歓迎いたします。
未経験者の方には、道具の名称や使い方から伝授いたしますのでご安心ください。
スタッフ同士の関係も良好な職場となっているので、すぐに馴染んでいただけるでしょう。
もし今回のコラムで気になった人は、ぜひ弊社の採用情報ページよりご応募ください。
皆様とお会いできることを、心より楽しみにしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社AKエンジニアリング
〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5YHビル2階
TEL:045-710-5672 FAX:045-710-5673
※営業・勧誘電話お断りします。


関連記事

引き続き募集中!現場スタッフ&協力会社さま

引き続き募集中!現場スタッフ&協力会社さ…

現場スタッフ&協力会社さまを引き続き募集しています! お陰様で問い合わせもあり、今年は新入社員2人の …

横浜市南区で管工事業をしております。

横浜市南区で管工事業をしております。

今月は、新築工事の乗り込みが3現場ありました。 学校とマンションが2現場で、全て給排水給湯衛生配管工 …

みなさんはいかがお過ごしですか?

みなさんはいかがお過ごしですか?

神奈川県横浜市南区を拠点に、管工事などを提供している株式会社AKエンジニアリングです。 いよいよ梅雨 …

お問い合わせ  採用情報