投稿日:2023年11月21日

管工事で資格の取得は必須?

こんにちは!
管工事や内装リフォームなどの工事をしている株式会社AKエンジニアリングです!
神奈川県横浜市南区に拠点を置いて、神奈川県から埼玉県、千葉県などさまざまな場所で活動しております。
管工事では、工事の種類に応じて必要となる資格も存在します。
現場でのリーダーを担当したり、1つの作業に特化したプロフェッショナルになるための資格など、その資格の種類はさまざまです。
弊社が行っている管工事ではどのような資格が必要となり、その資格の取得が必須なのか気になる方もいらっしゃると思います。
そこで今回のコラムでは、管工事の仕事で資格の取得が必須なのか、どのような資格があるのかなど解説します。

管工事の仕事は資格必須ではない!

パソコン
結論としては、管工事の仕事は資格がなくても可能です。
もちろん現場におけるリーダーとして活躍したい場合や、1つの作業特化型のプロを目指す場合は必要ですが、資格なしの状態からでも管工事の仕事はできます。
特に未経験者の場合は、資格の取得よりも基礎的な技術を習得する時間がとても重要なので、未経験から職人を目指す人は導入の時間を大切にしましょう。

管工事で生かせる資格

管工事で生かせる資格としては、配管技能士1級から3級と、管工事施工管理技士1級から2級が挙げられます。
管工事の職人としてプロを目指したい人は配管技能士の資格がおすすめです。
現場でのリーダーとして活躍を目指したい人は管工事施工管理技士がおすすめの資格となっています。
どちらも管工事の資格として有力であり、スキルアップには欠かせません。
取得には実務経験や学歴が伴う場合もございますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

未経験からベテラン目指せます!

RECRUIT
株式会社AKエンジニアリングでは、配管工やダクト工を目指すスタッフを求人募集中です!
未経験からコツコツと腕を磨きたい方も、資格取得をして成長を目指す方も心から歓迎いたします。
福利厚生も充実しておりますので、気になることがございましたらお気軽にご質問ください。
もし今回のコラムで気になった人は、ぜひ採用情報ページよりご応募いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社AKエンジニアリング
〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5YHビル2階
TEL:045-710-5672 FAX:045-710-5673
※営業・勧誘電話お断りします。


関連記事

新築マンション工事乗り込み…

新築マンション工事乗り込み…

横浜市南区で管工事を営んでる株式会社AKエンジニアリングです。 9月〜12月の間に複数の現場がスター …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

株式会社AKエンジニアリングは、神奈川県横浜市を拠点に一都三県で活動する管工事一式を主とする会社です …

沖縄視察

沖縄視察

横浜市南区で管工事業の会社をやってます。 先月、沖縄や離島のリゾート開発を視察してきました。大手ゼネ …

お問い合わせ  採用情報