投稿日:2023年12月9日

ダクト工事で体力が必要って本当?

こんにちは!
管工事や内装リフォームといった豊富な種類の工事を行っている株式会社AKエンジニアリングです!
神奈川県横浜市南区を拠点に、神奈川県から埼玉県、千葉県などで施工エリアを展開しております。
工事の仕事におけるイメージとして「重い道具や資材を運ぶ」「体力仕事」というイメージを持たれている人も多いかと思います。
弊社で行っているダクト工事も、少し重い資材を運んだりすることはありますが、体力に自信がない人でも携われるのか気になりますよね。
そこで今回のコラムでは、ダクト工事の仕事は体力が大事なのか解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

体力よりも精神力が大事

配管工事
ダクト工事の仕事においては、体力はもちろん大事ですが、それよりも集中力や注意力といった精神力が大事です。
工事の現場全てにいえることですが、少しのミスが大惨事を招いてしまうことがあります。
工事が中止になったり、大怪我をする人が発生したりと、さまざまな危険があるのです。
そのため、些細なミスも回避できるように、集中力や注意力などの精神的な部分を鍛えて作業を行うことがダクト工事の現場では大切でしょう。

それでも体力に自信がないときは?

体力よりも精神力が大事と述べましたが、それでも体力面で不安がある人も多いかと思います。
その場合は、体力づくりを中心とした軽負荷の運動を行うことをおすすめします。
特にウォーキングなどの有酸素運動は体力づくりのほか、メンタル的な部分でも良い影響を与えるとされているためおすすめです。
もし体力に自信がない人は、日頃から軽い運動を行っておくと良いでしょう。

体力に自信がある人にもおすすめです!

求人
株式会社AKエンジニアリングでは、配管工やダクト工を目指すスタッフを求人募集しています。
体力に自信がある人はもちろん、自信のない人でも弊社で少しずつ鍛えていきましょう!
もし今回のコラムで気になった人は、ぜひ弊社の採用情報ページよりご応募ください。
社員一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社AKエンジニアリング
〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5YHビル2階
TEL:045-710-5672 FAX:045-710-5673
※営業・勧誘電話お断りします。


関連記事

新築マンション工事乗り込み…

新築マンション工事乗り込み…

横浜市南区で管工事を営んでる株式会社AKエンジニアリングです。 9月〜12月の間に複数の現場がスター …

沖縄視察

沖縄視察

横浜市南区で管工事業の会社をやってます。 先月、沖縄や離島のリゾート開発を視察してきました。大手ゼネ …

建設業の許可看板を新しくしました。

建設業の許可看板を新しくしました。

横浜市南区で管工事をメインに営んでますが、色々やっちゃいますよー …

お問い合わせ  採用情報