投稿日:2023年12月24日

内装リフォーム工事の現場で気を付けるべきこと

こんにちは!
神奈川県横浜市南区の事務所から、神奈川県をはじめとした埼玉県、千葉県で事業を営む株式会社AKエンジニアリングです!
管工事や住宅の内装リフォームといった多彩な工事を行っています。
弊社で行っている内装リフォーム工事ですが、そもそもの難易度が高いこともあり、未経験者や初心者の人は苦労する場面も多いです。
もちろん、少しずつ経験を積んでいただければすぐに慣れていただけますが、それとは別に心掛けることもあります。
そこで今回のコラムでは、内装リフォームの現場で気を付けるべきことを解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

お客様のご依頼に沿った施工

内装リフォーム
内装リフォームで気を付けるべきこととして、お客様のご依頼内容に沿った工事が実現できない場合です。
基本的にはリフォームを行う際には、お客様からのご要望を聞き入れた上で施工していきます。
しかし、場合によってはお客様からのご要望に対して、部屋の構造や周辺環境などの問題からできないこともあります。
その際に、職人たちの独断で工事を進めてしまうと、お客様の理想とかけ離れたリフォーム工事になってしまうことも多く、クレームの原因にもつながります。
お客様からのご要望に応えられるように、困難な工事が発覚した際には、必ず先輩スタッフなどに確認をとり、お客様との相談ができるようにしましょう。

怪我の危険

更に、内装リフォームの現場で気を付けるべきこととしては、怪我の危険です。
内装リフォームの現場に限った話ではありませんが、やはり工事の現場では怪我のリスクがあります。
工事の現場で発生する怪我には、最悪の場合一生残る傷を負ってしまったり、命にも関わる可能性もあったりするため、安全対策には常に気を付ける必要があります。

プロのリフォーム職人を目指せる会社です!

履歴書
株式会社AKエンジニアリングでは、プロの配管工やダクト工を目指す新しいスタッフを求人募集しています!
その他にも、リフォーム職人として携わってくださる方も大歓迎です。
もし今回のコラムで気になった人は、ぜひ弊社の採用情報ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社AKエンジニアリング
〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5YHビル2階
TEL:045-710-5672 FAX:045-710-5673
※営業・勧誘電話お断りします。


関連記事

沖縄視察

沖縄視察

横浜市南区で管工事業の会社をやってます。 先月、沖縄や離島のリゾート開発を視察してきました。大手ゼネ …

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか? 今年の夏も猛暑となりそうなの …

今年入社した新入社員です!

今年入社した新入社員です!

初ブログ書かさせて頂きます。 4月に事務員として入社し2ヶ月近くが経ちました。 社長始め、スタッフの …

お問い合わせ  採用情報